YOUTOPEER2

YOUTOPEER2が運営するブログです。

自分の車のエアエレメントを交換しよう!

みなさんこんにちは!

 

突然ですが、車のエアーエレメントってご存知ですか?

まずはエアーエレメントとは、というところから始めましょう!

 

エアーエレメントって何?

 

自動車のエンジンがどのように動くのか?

それは、外から空気を取り込み、空気とガソリンと混ぜ合わせた気体「混合気」を燃焼することで動いています。


その際に取りこんだ空気にゴミやチリ等の不純物が混ざって汚れていると、燃焼効率が低下して加速性能や燃費が低下したり、最悪の場合にはエンジンが故障してしまう原因にもなったりするのです。

 

そんな空気から不純物を取り除き、綺麗にした状態でエンジンに送るという重要な役割を担っているのが「エアフィルター」という訳です。
この記事では、実はとても重要部品であるエアフィルターの交換時期や交換方法について解説しているので、ぜひ参考にして下さい!

 

交換っていつするの?

 

エアフィルターの基本的な交換時期は走行距離が50000km毎に1回です。

 

「あれ?ほとんど交換しないじゃん」と思うかも知れませんね。

 

エアフィルターの吸い込み口は、狭い開口部になっています。

更にそこからフィルターまでの距離もあるので、あまりゴミを吸い込まないようになっているんですね。

しかし、走行する環境が悪かったりしてると、エアフィルターが倍以上のスピードで汚れたりします。

 

そんな環境で余裕と思って50000kmで交換してたら、フタを開けてみたら真っ黒の泥だらけになっているかもしれません。

というわけで、1年に1度の時期を目安にしてみてもいいかもしれません。

それに、エンジンオイルの交換の時期というのも、おおよそ15,000kmとされていますので、その時期にエアクリーナーを交換するのもちょうどいいかもしれません。

 

車のエアクリーナーは、意外と見落としがちなパーツですが、非常に重要な役割を果たすパーツです。

交換の時期をしっかりと把握し、快適なドライブを楽しんで下さいね!

 

お車のことで何がお困りでしたらこちら!

YOUTOPEER

 

アウトドアや、スケボー用品等も売っています!

また、フリマアプリ「メルカリ」で販売もしてます!

こちらは、お買い得品などを数点だけ置いてます。

https://www.mercari.com/jp/u/658037882/