YOUTOPEER2

YOUTOPEER2が運営するブログです。

作業効率アップ!ラチェットハンドルのススメ!

YOUTOPEERのゆうです!

自動車整備士の筆者であるゆうが今回ご紹介するのはこちら!

 

ラチェットハンドル!


はい!

ラチェットハンドルの使い方としては、まずボルトやナットを手で締め付けられるところまで締めます。

その後手前に引くようにして作業することがコツです。近年はYouTubeなどで使い方の動画がアップされていますので、もし使い方がよくわからないという方は、動画を参考にしてみるとわかりやすいでしょう。


ラチェットハンドルは作業する際にとても便利で持っておいて損のないアイテムです。持ってなかった、知らなかったという方もこれを読んで、揃えてみてはいかがでしょう!

なお、ラチェットレンチと混合されることが多いですが、ラチェットハンドルは単体で使用するものではないのでラチェットレンチとは異なります。お気をつけ下さい。

ではいってみましょう!!

 

KTC BR3E-H

 

ラチェットハンドル 9.5mm (3/8インチ) BR3E-H

タイプ:小判形
重量:260g

Amazonで見る

 

工具と言ったらこちらですね!

国内大手の工具メーカーであるKTCのアイテム。しかも、グッドデザイン賞を受賞した優れものです!

36枚ギアで送り角度10度のスタンダードな小判形のアイテムとなっています。もちろん使いやすさは大手メーカーなだけあって言うことなしです。作りも頑丈で安心して使い倒すことができます。

ソケットをラチェットから外す際には、プッシュボタンを押さないと外れないユニオン機構を搭載しています。かなりの高品質でありながら比較的お手頃な価格帯も魅力的です。

 

ネプロス ラチェットハンドル NBR390

 

 

ネプロス ラチェットハンドル NBR390

全長:180mm

商品重量 277 g
梱包サイズ 3 x 3 x 18 cm

Amazonで見る

 

小判型ヘッドとしては世界最多となる90枚ギアを採用しています。送り角4度で、7段クローの精密駆動機構を搭載したアイテムです。

このラチェットのいいところは、狭い場所でも作業可能。使い勝手がよく本当に重宝します。 こちらのNBR390はなんと空転させる時の音にまでこだわっており、デザインも人間工学に基づいたデザインで高い評価を受けていることが特徴的です。知名度の高いKTCのアイテムであることもポイントが高いでしょう。

 

ショートラチェットハンドル BRC3FS

 

 

ショートラチェットハンドル BRC3FS

全長(mm):80 歯数(枚):36

商品重量 90.7 g
梱包サイズ 8 x 2.2 x 1 cm

Amazonで見る

 

実は僕はこのラチェットが一番好きでした!

こちらのアイテムはショートラチェットハンドルです。コンパクトなので狭い場所で作業したい時に重宝します。36枚ギアを採用しているの細かな送り角度を実現していることも特徴的です。

このラチェットの特徴はなんといっても、持ち手の部分を曲げて作業角度が調整できる点でしょう。小型なのに、強度は従来品よりも30%もアップしています。

 

Ko-ken「Z-EAL 2725Z」

 


商品重量 99.8 g
梱包サイズ 14.8 x 5 x 1.4 cm

Amazonで見る

このZ-EALシリーズはギア数をわざと少なくすることによって空転トルクを限りなく小さくしています。

ボルトやナットをラチェットで緩めるときに、回すスペースがなくてラチェット機能が動かない、でも手では緩めることが出来ないって時ありませんか??

このラチェットハンドルならそれがほとんどありません!しかも、ギア数が少なくしてあることによってギアの強度も良いのでトルクをかけても大丈夫!

 

ラチェットハンドル 3725Z

 


ラチェットハンドル 全長178mm 3725Z

サイズD(mm):28
サイズT(mm):24.5
サイズH(mm):13.7
サイズL(mm):178
重量(g):254
Amazonで見る


コーケンは上質なアイテムを世に送り出しているブランドです。こちらは36歯ギアを採用しています。グリップは樹脂グリップを採用しており、握りやすく作業しやすいです。しかも、コンパクト設計なので狭い場所での作業にも向いています。
これだけ優秀でありながら比較的お手頃な価格帯です。コストパフォーマンスが高くて、高性能なラチェットハンドルを探している方には特におすすめと言えます。


トネ(TONE) ラチェットハンドル RH3H

 

トネ(TONE) ラチェットハンドル(ホールドタイプ) RH3H 差込角9.5mm

差込角9.5mm

質量:240g
歯数:72
Amazonで見る


より薄く、より軽く、より小さくというコンセプトで開発された軽量かつ小型なラチェットハンドルです。美しいフォルムだけではなく性能も良いので使う度に楽しみが増します。

ギアとカムの数が8段噛合う新機構が採用されているだけでなく、プッシュホールド機構が搭載されているのでソケットの着脱が簡単で作業時は外れにくい優れものです。

 

ラチェットハンドル(ホールドタイプ) RH2H

 

 

ラチェットハンドル(ホールドタイプ) RH2H

差込角:6.35mm(1/4インチ)

質量:80g

Amazonで見る

 

軽量・薄型・コンパクトなことが特徴的なラチェットハンドルです。質量はわずか80g。文庫本1冊よりも軽いので疲れにくいです。小刻みかつ軽やかに動かせるので操作性が良いという特徴があります。 ヘッド部分には72枚ギアが搭載されており、確実かつ効率の良い仕事をサポートしてくれる頼もしいアイテムです。軽くて使いやすいラチェットハンドルを探しているという方には特におすすめと言えます。

 

SK11 ロングラチェットハンドル SRH3CL

 

SK11 ロングラチェットハンドル SRH3CL

差込角:9.5mm
全長:280mm
Amazonで見る


こちらの商品は、耐久性に優れているロングラチェットハンドルです。ロングだと狭い場所では不利なのではないか?と思う方がいるかもしれませんが、実は細かい動きができるので狭い場所での作業も問題なく出来るた優れものなのです。
特に奥まった箇所にあるボルト・ナットを緩めたいときには最適のアイテムと言えます。持っていると何かと重宝する便利なラチェットハンドルです。


ASTRO PRODUCTS 02-17147 3/8DRラチェットT型ハンドル スモール 02-17147

 

T型ラチェットハンドル 3/8(9.5mm) 

商品重量:177 g
梱包サイズ:20 x 6.4 x 3.1 cm
Amazonで見る


お値段重視という方にはこちらのT型ラチェットハンドルがおすすめです。お手頃な価格帯ながら、十分な性能を備えており、ガンガン使い倒すことができます。ラチェットハンドルを初めて持つという方にもおすすめです。慣れてきたり、自分の用途が明確になったら、もう少しグレードの高いラチェットハンドルに切り替えるという方法もあります。

 

DEEN 3/8SQスイベルラチェット 260mm

 


DEEN 3/8SQスイベルラチェット 260mm
Amazonで見る

 

使い勝手などはほとんどスナップオンの物に近い感じです。しかも!

ソフトグリップだと、汚れを取るのが大変なんですが、ハードグリップは拭きやすいし汚れも取りやすい!

それだけではなく、なんとグリップの形は手に馴染みやすい5角形!

 

クイックリリース機能が付いているのでソケットの取り外しが楽々なのも嬉しいですね♪

隙間で作業する時とかはソケットが外れる心配も少ないですね!

 

DEEN系は初級~中級者の方に特におすすめです。まずはこの辺のを使ってみて、そこからグレードの高い工具に手を出すという、ステップアップの工具としては良いのではないでしょうか。DEENの性能に満足できなくなる頃にはそれ相応の作業をするようになってきて、工具の違いもわかるようになってきているでしょうから、好みのブランドのを買いなおせばよいと。

 

シグネット 3/8ドライブ 60ギア ラチェットハンドル 12564

 

Amazonで見る

 

実はシグネットは、品質の割にかなり安いです。それは、自社の開発工場を持たない工具メーカーだからなのです。

 

どういうことなのか?

 

他社の工具を仕入れて、それをシグネットとして売ることで販売していますので、安さの秘密はその辺にあるのかも知れません。

 

MACTOOLS 1/2" ドライブ18" メタルハンドルラチェット[AXIS(アクシス)]

 

 

仕様:全長 457mm、90 ギア

Amazonで見る

 

MACTOOLは高級工具メーカーの1つですので当然なのかも知れませんが、工具ひとつひとつの質がとても高いです。

 

もちろんメッキは剥がれにくく強靭ですし、鏡面加工された工具はとても美しいです。

工具の強度・剛性がとても高いため、整備をしていて不安な場面が無いです。

実は国産工具はしなりが大きく、大きいトルクをかける作業をするとしなって折れてしまうなどの不安になることも多いです。

しかし、MACTOOLの工具は全くしならないため、安心して大きいトルクをかけた作業に取り組めます。

 

あると便利!クイックスピンナ


クイックスピンナとは?

ラチェットハンドルをさらに快適に使うための工具です。ソケットとラチェットハンドルの間に接続して使う、いわゆる早回し工具にあたります。よりスピーディーに効率よく作業することが可能です。


京都機械工具(KTC) クイックスピンナ BE3-QH


京都機械工具(KTC) クイックスピンナ BE3-QH

メーカー名:京都機械工具(KTC)
型式:BE3-QH
Amazonで見る


ソケットの早回しができる便利なアイテムです。回転角がわかりやすいように90度毎に溝があります。持っているととても重宝するアイテムです。まだ試したことがないという方はこの機会に入手してみてはいかがでしょうか。


トネ(TONE) クイックアダプター HPQA-03


トネ(TONE) クイックアダプター HPQA-03

用途:ラチェットハンドル使用時の早回し補助具
差込角:9.5mm
Amazonで見る


こちらはトネの早回しアイテムです。お値段がとてもお手頃であり、コストパフォーマンスに優れています。始めて早回しアイテムを購入するという方にもおすすめです。一度使うとその良さを実感できるでしょう。


ラチェットハンドルの選び方


ここでワンポイントアドバイス

ラチェットハンドルを選ぶ際にぜひ参考にしてください!

 

 

ラチェットハンドルには主に3つの種類があります。

 

  • 1/2インチ
  • 3/8インチ
  • 1/4インチ

 

各大きさにより対応しているソケットは異なり、当然用途も変わってきますので、使用用途にあったサイズのラチェットハンドルを選ぶことが大切です。中でも汎用性が最も高いのは3/8インチでしょう。

 

なおギア数は、歯数が多いほど細やかに動かすことができます。ただし歯数が少ないものが悪いというわけではありません。歯数が少なければ高トルクがかけられるので、こちらも自分の用途を明確にしてどちらが良いか判断することが肝心です。

 

いかがでしたでしょうか?

一口にラチェットハンドルと言ってもたくさんの種類があります。自分にとって活用しやすいアイテムを選ぶためにも、使用用途を可能な限り明確化しておき、適した形状のラチェットハンドルを選ぶことが大切です。

 

ラチェットハンドルで作業効率アップ!


ラチェットハンドルを使うと作業効率が大幅にアップします。しかも早回しアイテムと組み合わせるとさらに効果的です。選ぶ時は自分の使用用途を明確化しておき、適したものを選択しましょう。

 

さて!今回はラチェットハンドルをメーカー別に紹介してきました!

使用用途に応じて適切なラチェットハンドルを使って作業効率をアップして下さい!

 

また違う工具も紹介していけたらと思います!

以上!YOUTOPEERのゆうがお送りしました!