YOUTOPEER2

YOUTOPEER2が運営するブログです。

エアコンフィルターを交換してみよう!

エアコンフィルターとは?

 

家についているエアコン同様に、車のエアコンにもフィルターが付いていて、車外からの砂ホコリや虫、花粉などを車内に取り込まないようにしてくれているのです。

 

じゃあどれくらいで交換するの?

 

エアコンフィルターの交換は1年又は走行10000kmごとに1回のいずれか早い方と推奨されてます。

 

エアコンフィルターを定期的に交換することによって、なんとエアコンの効きが良くなったり、臭いを防いでくれたり、カビや雑菌の繁殖を抑えてくれる効果があります。

ちなみに、エアコンフィルターが汚れすぎるとそのエアコンフィルターが付いてることによって、癌になりやすくなったり車に酔いやすくなってしまったりしてしまいます。

 

では、こまめに交換したり掃除ほうがいいのはわかるけれども、カー用品店やディーラーに持っていくのはお金もかかってしまうし面倒くさいし…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実は、エアコンフィルターは、1年に1度の交換を推奨しているため、交換がしやすいように、とても簡単に行えるように工夫されている場合がほとんどです。

でないと整備士も交換したくなくなっちゃいますからね笑

 

位置的にはグローブボックス(助手席の足元のものが入る開閉するボックス)の奥にエアコンフィルターが付いている車種の場合は比較的簡単に交換できます。

 

また、自分の車のエアコンフィルターの場所や交換方法は、車の取扱説明書に書いてあるはずです。確認してみましょう。

 

実際に交換するには!

 

エアコンフィルターを交換するには、まずは車種に適した新しいエアコンフィルターを購入します。

エアコンフィルターは車種によって適合品番が異なりますので、自分の車に合ったエアコンフィルターを購入する事が大切です。ディーラー、カー用品店、インターネットで購入することができます。値段は結構ピンキリで約2,000円~5,000円ほどで購入できます。

 

純正のものもありますが、純正以外のものでも適合すれば使用できます。

 

実はエアコンフィルターの機能も豊富で、脱臭炭などが入って脱臭・消臭に効果が期待されているものや、花粉やホコリをカットする効果が期待されているものもあるので、自分の車に合う適合品番があれば、好みで選んでみるのも良いでしょう。

 

今回は車のエアコンフィルターの交換について説明しました!

 

YOUTOPEER2では、適合するエアコンフィルターを探すことも出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

 

YOUTOPEER

 

こちらで販売もしていますので合わせてご利用ください!

https://www.mercari.com/jp/u/658037882/