YOUTOPEER2

YOUTOPEER2が運営するブログです。

スパークプラグ交換してますか?

こんにちは!

 

突然ながら、スパークプラグ交換してますか?

スパークプラグとは、エンジンが動くために必要不可欠なパーツです。

 

車は、ガソリンを燃やしエンジンを動かすことによって走っています。このスパークプラグは、ガソリンに直接火花を飛ばす火付け役を担っているのです。


しかし、このスパークプラグは、使っているうちに劣化してしまいます。そのため、スパークプラグは交換必要があります。

 

皆さんは、スパークプラグのメンテナンスされてますか?
スパークプラグは劣化してしまうと、ガソリンに火花を飛ばせなくなってしまいます。


そうなると、「加速が悪くなる」、「燃費が悪くなる」、「アイドリングが不安定になる」、「エンジンが掛からなくなる」など、様々なトラブルが起きてしまいます。

 

そこで本記事では、スパークプラグの交換時期や費用、方法などをご紹介いたします!運転をされる方はぜひご覧ください!

 

スパークプラグの寿命は、取り付けてから走行距離2万km~3万kmごとに交換が必要になることが多いです。


スパークプラグの交換時期は一般的に、走行距離を目安に判断されます。

走行距離とエンジンの作動している時間は比例しているためです。

 


しかしそうはいっても一度肉眼で確かめてみないことには何とも言えません。

 

単純に走行距離に換算してスパークプラグの交換時期の目安を立ててみても実際のアクセルの踏み方や長時間使用や気候条件などに左右されてしまうので肉眼で確認してみるのが一番堅実でしょう。

 

とくに、最近ではバッテリーは良好なのに、エンジンのかかりが悪くなったり、停車時やパワーウィンドウを操作すると、アイドリングが不安定になり、ガクガクっとエンジンが止まりそうになることもあります。

 

 

原因を調べてみると、スパークプラグの交換するだけで、アイドリングの不安定やパワー不足が解消することがあります。

 

実際に交換してみたところ、その効果にビックリしますよ!

アイドリングの不安定やエンジンのかかりが遅いのも解消され、さらにはアクセルを踏んだ時の発進がかなりスムーズになってしまうのです!

 

 

 

純正のプラグをそのままネットなどで購入するのも良いですが、YOUTOPEERのおすすめはイリジウムプラグです!

 

イリジウムプラグはなんと寿命が10万kmありますし、一般プラグよりもメリットが多いです。

排気ガスがキレイになる
エンジンのパワーアップ
燃費の向上
アイドリングの安定
と言った効果があるし、値段も一般プラグよりも少し高いぐらいなので、こちらを検討してはどうでしょうか?

 

プラグを交換する際はプラグレンチもあった方が絶対に良いです!

スパークプラグを締め付ける時には、サイズにあったソケットをラチェットレンチに付けて使用します。

これが普通のものだと長さが足りず、ソケットをかける六角部分まで届かない場合や、破損の原因になるんです!

 

一方、プラグレンチはプラグ専用に設計されているため、ソケット自体が長いのでしっかりと力を加えることが出来ます。

 

以上!

スパークプラグのメンテナンスについてでした!