YOUTOPEER2

YOUTOPEER2が運営するブログです。

キャンプ初心者はテント何がいい?

こんにちは!

暑さも和らぎましたねぇ

絶好のキャンプ日和が続いておりますが、いざキャンプ行こう!と思い立ってテントを買いに行っても何を買えばいいのか迷いますよね。

 

少しでも参考になればと思い、ご紹介します!

 

  • ソロや少人数でのキャンプ

 

コールマン テント ツーリングドームST [1~2人用]

 

 

コールマン テント ツーリングドームST [1~2人用] 170T16400J

コールマン テント ツーリングドームST [1~2人用] 170T16400J

 

 

コンパクトサイズのドームテント。ソロキャンプでも設営しやすいポールポケット式となってます。

とても使いやすく初めてでも安心のテントです。 風向きにも柔軟に対応出来ます。

テント選びをする際には初心者の方にもっともすすめしたいテントです。しかも、設営も1人で出来ますし、時間も5分から10分程度!

 

立て方の仕組みもシンプルで、基本はポール2本をテントのトップの位置でクロスさせて立ち上げる仕組みです。

 

 

このテントは本格的に1人でキャンプをしようと検討してる人にはいいかもしれません。

というのも、値段が5万近くします。

なので初心者がいきなり買うというよりも慣れてきたからそろそろ本格的なのという感じでしょう。

 

 

 

ogawa(オガワ) テント ドーム ステイシーST- [2~3人用] 2616

ogawa(オガワ) テント ドーム ステイシーST- [2~3人用] 2616

 

このブランドはもしかしたら知ってる人は少ないかもしれません。

しかし、アウトドア界ではかなり有名なメーカーです。

元々テントを出しているメーカーなので信頼して使えます。

ただ、こちらも値段が少し張るので一応紹介しとくといった感じです。

 

 

  • 4〜5人でキャンプ

【ツールームテント】

 

コールマン テント ラウンドスクリーン2ルームハウス [4~5人用] 170T14150J

コールマン テント ラウンドスクリーン2ルームハウス [4~5人用] 170T14150J

 

 

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス [4~5人用]

 

ツールームというネーミング通り、1つのテント内に2部屋設けることができるテントのこと。1部屋をリビングルームに、もう1つを寝室にするのがスタンダードな使い方です。

 

しかし難点なのが、設営が最低でも2名以上必要で、ポールの仕組みはやや複雑なことから、初心者向きではないかもしれません。もちろん価格はドームテントと比較すると高めです。

 

 

ロゴス(LOGOS) テント 4人用 LOGOS ナバホTepee 400 71806500 組立て簡単ワンポールテント

ロゴス(LOGOS) テント 4人用 LOGOS ナバホTepee 400 71806500 組立て簡単ワンポールテント

 

 


ロゴス the Tepee 300[3人用]

 

三角のテントのメリットは、何よりも目立ちます。柄も他の物に比べるとオシャレな物が多い印象です。

キャンプ場などでもそんなに被らないので、子供たちも迷いにくいですね。中もかなり広く天上もとても高いです。


構造は簡単で中心部にポールを1本立てるだけ!そのユニークなデザインと簡単な設営方法から人気が高まっています。

 

また、側面の出入り口以外にも天井が開閉式になっており、空気の入れ替えも容易。初心者だけども周りと一緒は嫌という個性を出したい方ならぜひおすすめです。

 

  • 大人数でキャンプ

 

 



コールマン(Coleman) アテナ トンネル2ルームハウス/LDX


コールマンのトンネル型2ルームテントです。入り口前に大きなひさしを用いて広い空間を実現しているのがメリット。室内も広々としていて高さも180cmと余裕のサイズです。


フライ部分に使われる生地には丈夫なポリエステルリップストップを採用しており、耐水圧もなんと2000mmと防水性能が高く、雨の中でもとても快適にキャンプを楽しめます。


しかも、メッシュドアおよびベンチレーションを装備して通気性も文句なしです。

 

ランタンハンガーも付いているので夜でも室内を明るく出来ますし、小物の収納ができるメッシュポケットも備えて使い勝手も良好。

 

ただ1つだけ文句をつけるのであれば、値段がやや高価です。しかし、ファミリーキャンプすることの多い家族におすすめのファミリーテントです。

 


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナスクリーン 2ルームドームテント 5~6人用 M-3117

 

 


テントスペースのフロアサイズは270×270cm。細かい目の1mmメッシュを採用しているので、通気性が良好ながらプライバシーも守れるのがメリットです。


大型の出入り口が設けられてあるので、大人数で利用しても出入りが簡単。

フライシートとグラウンドシートは耐水圧1000mmのポリエステル製。縫い目からの水の侵入を防ぐシームレス加工を施しています。


重量は約16kgで収納サイズは幅70×奥行き20×高さ20cmとコンパクトです。

5~6人用の大型テントでありながら、価格はなんと2万円台とファミリーテントなのにコスパが高いのが魅力。

 

 



モンベル(montbell) ムーンライトテント9型 8〜9人用


大人数で利用できるモンベルの8〜9人用ドーム型ファミリーテント。登山用テント作りで評価が高いモンベルが手掛けました。

オートキャンプを楽しむ初心者から家族登山に挑戦する上級者まで幅広い方におすすめできるハイクオリティなファミリーテントです。


防水性能を備えているのにも関わらず、重量11.7kgと8〜9人用ファミリーテントとしては軽いのがメリットです。友人家族なども連れて大人数でキャンプを楽しむという方におすすめします。

 

 

アライテント ベーシックドーム6 5人用(最大6人)0340200

アライテント ベーシックドーム6 5人用(最大6人)0340200

 

 



アライテント(Arai Tent) ベーシックドーム6 5人用(最大6人)


老舗の国産テントメーカー。アライテントのベーシックな5人用ドーム型テント。積雪期の登山でも使用できる信頼性の高さが魅力です。ポールは負荷にも耐えられるような丈夫で柔軟性あるジュラルミンを採用されてます。

 

テント本体とフライシートの生地は引き裂き強度が高いリップストップナイロンを使用しています。


このテントの大きな特徴は前後に2つの入り口を装備している点です。メインの入り口は防虫ネットを備えて出入りがしやすいファスナー式。そして反対側には積雪期に利用しやすい吹き流し式を採用しています。


アライテントの定番テントなので、オプションが充実して拡張性が高いのがメリット。別売のインナーフレームを使用すればさらに強度と居住性を高めることが可能です。重量約3.8kgの軽量ファミリーテント。寒い時期でも積極的にアウトドアレジャーを楽しむ方におすすめします。

テントはキャンプでは家となります。

キャンプ道具の中で最も重要になってきますので、それぞれメリット、デメリットをよく考えた上で選んで下さいね(^^)

 

byゆう