YOUTOPEER2

YOUTOPEER2が運営するブログです。

秋晴れ気持ちいいー!

こんばんは!

ここ数日のなかでは今日は本当に気持ちの良い秋晴れでしたね!

最近はジトジトしてたり雨が降ったり降らなかったりだったので気分もルンルンでした(^^)

 

さて!こんな日は絶好のバーベキュー日和です!

 

・・・え?夏じゃないのかって?

何をおっしゃいますか!

秋こそバーベキューの季節ですよ!

べ、別に夏に出来なかったから秋って言ってるわけではありませんよ?

バーベキュースタッフを5年以上やってきた身として言っています。

では、なぜ秋こそバーベキューなのか?

理由について今日は語りたいと思います。

 

なぜ秋こそバーベキュー?

 

はい。なぜ秋こそバーベキューなのでしょうか?

順を追って説明致しましょう。

 

  • とにかく人が多い

 

そうなんです。夏場のバーベキュー場やキャンプ場はかなりの人が集まります。

世間では夏がハイシーズンだからでしょう。

海山川どこでもバーベキューが行われているかと思います。

 

では、秋になるとどうなのか?

秋になるとそれまでの人混みは一変して人はまばらでどこか寂しげでさえあります。

しかし、それがまた秋のバーベキューの良さでもあるのです。

 

そして秋になると日が沈んだら少し肌寒くなりませんか?

そんな時にあたる炭の火の暖かさは格別です。

 

  • 気温が暑すぎる

 

そうです。

さっきも少し触れましたが、気温がとにかく暑いですよね。特に近年は猛暑を通り越して酷暑とまで呼ばれています。

 

そんな中で炭の火で調理をし水分補給と言いながらお酒を飲む?そりゃ急性アルコール中毒も出てきますよね。

もちろん中にはしっかり適切な楽しみ方をしたいる人もいます。

しかし、やはり悪いほうが目立ってしまいますよね。

 

今年は酷暑の影響か、バーベキューのお客さんが例年よりも少ないということを関係者が話していました。

 

  • 焚き火

 

僕はバーベキューやキャンプでこれが一番な楽しみです。

一通りバーベキューを楽しんだ後にしっぽりと火にあたりながらお酒を飲むのが楽しみで仕方ありません。

 

ちなみにですが、焚き火と聞くとどの様なものを思い浮かべますか?

落ち葉を集めて火をつけますか?

バーベキューコンロで残った炭火でしょうか?

 

ちなみに筆者であるゆうが使用しているのは、こちらです。

 

 

この焚き火台はとても便利なんです!

 

何が良いかというと、とにかく軽い!

似たような商品はありますけど、これより重かったです!

焚き火台持ってないという方にもこれはとにかくオススメですね!

 

 

 

  • 雰囲気

 

夏には夏の。

秋には秋の。

それぞれに違った雰囲気があって、それぞれ良いと思います。

 

というかこれはもう好みの問題かもしれませんね笑

 

では夏にバーベキューしてはいけないのか?

そうではありません!

夏は夏特有の雰囲気の中でやるバーベキューを楽しむ事が出来ます。

そこから夕方になりサンセットタイムを存分に楽しみましょう。

 

ここで、1つバーベキューに関して豆知識!

 

実は、バーベキューってお肉を焼くことだけではない事をご存知ですか?

 

バーベキューって、アメリカの方ではおもてなしと同じことなんです。

つまり、お客様に対してお肉やお魚などをご馳走することなのです。

 

ではなぜ日本ではいまのようなバーベキューのスタイルとなったのでしょうか?

そこには大きな違いがあったのです。

『文化の違い』です。

 

アメリカでは庭でバーベキューをします。

自宅に知人を招き入れて、招いた相手に手料理を振る舞う。

それがバーベキューなのですが、日本ですとひたすらにお肉と野菜を焼きまくるスタイルです。

これでは青空焼肉と変わりません。

ではどのようにすればいいのでしょうか?

 

ウェーバーを使う。

 

ウェーバーってなにかって?

本場アメリカで使用されているバーベキューぐりるです。

 

蓋を閉じて熱を加える事で中までしっとりと熱を加える事が出来ます。

そのため、大きなお肉を塊のまま調理する事が出来ます。

 

ずーっと焼きっぱなしなのもいいのですが、食べる時だけ蓋を開けて、調理中は蓋を閉じて仲間との交流を楽しむ。

 

そんなバーベキューも楽しいですよ(^^)

 

ウェーバーはお店で買えないの?

 

買えます。

最近はアウトドアのお店でよく見かけるようになりました。

ちなみに、若洲海浜公園ですとウェーバーがたくさんありますし、魚を釣る事が可能ですので、釣った魚を下処理をしてそのままウェーバーに放り込んでできるのを待つだけ。

待ってる間に焚き火の用意をしてしっとりとした時間を過ごしてはいかがでしょう。

 

以上バーベキューについて語ってきました!

いかがでしたか?

秋にやるバーベキューも悪くはないかもと思えてきたのではないでしょうか?

 

筆者も今シーズンあと何回かはバーベキューしたいなと思ってます(^^)

 

byゆう