YOUTOPEER2

YOUTOPEER2が運営するブログです。

youtopeerが選ぶマグカップと食器紹介!

 

youtopeerのゆうです!

 

今回は僕が使っている食器とマグカップの紹介です!

 

選びに選んだ最強セット!

数ある中から選んだマグカップ

snowpeak チタンマグ450

 

f:id:sk8erstone:20181004150047j:image

 

 

こちらを使用しています!

昔からからsnowpeakのチタンマグが好きだったので今も変わらずですね(^^)

 

snowpeakのチタンマグは、持ち手部分の設計にもこだわりがあります。

 

人差し指・中指・薬指の三本を持ち手の中に入れて、窪みがあるので親指で上を小指で下をそれぞれに支えられる設計となっているので、カップを持ち上げる時にも他のマグカップよりも安心感があります。

また寒い冬場の季節とかには手袋をすることも多くなりますよね?

普通のマグカップだと握りにくくめ少しこぼしてしまったりとかもありますが、こちらのチタンマグですと、しっかりと持ち手を握られるのもポイントですよ。

 

 

ちなみに、外に置いといたりすると、虫が入らないか気になりませんか?

せっかくならそんなの気にしないで楽しみたいですよね!

f:id:sk8erstone:20181004151259j:image

 

f:id:sk8erstone:20181004151304j:image

 

 

なんとなんと、

スノーピークのマグにはこのような専用のフタも別売りで販売されているのです。この蓋があれば、保温性を高めるだけでなく中身のこぼれ防止や、マグの中に虫が入るのを防いだりしてくれるので、マグと一緒に購入されることを強くおすすめします。しかも、フタにしっかり飲み口がついているのも魅力的ですよね。

 

 

直火で使える
注意していただきたいのですが、全てのモデルで使えるわけではありません。

チタンマグの中のシングルマグというモデルであれば直火でお使いいただけます。焚き火をしながら直接お湯を沸かしたりすることが可能なのです。

 

ちなみに同じチタンマグではありますが、ダブルマグというモデルでは直火で使えませんので、焚き火をしながら直火で飲み物を温めながら飲みたいなぁと考えている方は購入される際には気をつけて下さい。

 

スノーピークシングルマグ450は使い方によっては飲み物を入れるただのマグカップとしての使い方だけではなく、スープやお味噌汁、インスタントラーメンなどちょっとした料理を楽しみたいという方にもおすすめです。

 

購入リンク貼っておきます!

本当に優れもののマグカップなのでこれからキャンプしたいなぁと考えてる方には強くお勧めします!

 

 

 

それともう一つ紹介するのが、マグカップと同じsnowpeakから出ているコッヘルです。

いわゆるお皿と思って下さい。

 

 

 

チタン パーソナルクッカーセット SCS-020T

 

もちろんこちらもチタン製の物を使っています。なので焚き火をしながらお肉を焼いてそのまま食べられます(^^)

 

しかし、こちらはちょっと残念な点があります。

それは、炒め物などをすると焦げ付きやすい点と、アルミ製の物と比べるとどうしても値段が上がってしまいます。

 

ですが、それでもここまで圧倒的に軽いので少しでも荷物を軽量化したい方や泊まりで登山をする方なんかにはこれがおすすめ致します。

あと、基本的にチタンクッカーはラーメンや汁物、フリーズドライなどお湯さえ沸かせれば問題ないよという方にもおすすめです。

こちらも、購入リンク貼っておきますね(^^)

 

 

 

さて!今回はコッヘルとマグカップをご紹介してきました!

結構いろんなメーカーから出てるのでしっかり調べてみて自分のお気に入りを探して下さいね(^^)

 

ちなみに僕がsnowpeakを選んだのは、ブランドとしてしっかりしてるのもですが、新潟の燕三条を拠点としている日本製だったからというのもあります。

やはり丈夫で耐久性も高いので、少し高くても良い物を使いたい方には本当におすすめのブランドです。

なので、僕はこれからもsnowpeakのカップとコッヘルは当分使うと思います(^^)

 

それでは、良いアウトドアライフを!

 

byゆう