YOUTOPEER2

YOUTOPEER2が運営するブログです。

すみません。うつなんですけど

・何かおかしいと思ったら

筆者は、工業の高校を卒業をし、自動車の専門学校に就職しました。
就職先はかなりの大手で周りの人はすごいすごいと褒められ、喜ばれました。


日本には古くから「良い大学」、「良い企業」この2つが成功とされてると思います。

何かあると、
「そんなんじゃ良い企業に入れないぞ」とか、
「良い大学に出なきゃ将来苦労するぞ」とか
あります。

そんなわけで筆者の就職もとても褒められました。


しかし、ある日気がついたのです。

 

言葉が滑らかに出てこなくなった気がする・・・

それも特定の言葉や、職場先の先輩の名前だったり、それまではなんてことなかった言葉が出てこなくなったのです。


また、夜いびきが凄くうるさくなったり、水を1日に8リットル近く飲んだ日もありました。

果たしてこれは普通なのだろうか?
そう思いながらいつも通りの業務をこなしていました。

 

 

・症状が出たらだと遅い

あまりにも辛く、このままではいけないと思い病院へ。

道中うつ病ではないと良いな等と思いながら向かいます。


そして告げられた診断結果は「うつ病」でした。

 

 

僕はここで初めてうつ病について調べました。
一体何なのか?
治るのか?死んでしまうのか?
会社は?生活は?
そして、彼女に何と言おうか?

まず、うつ病とは何か?

 


うつ病とは、精神的のストレスや身体的にかかるストレスが重なってしまうなどし、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態です。

また、その障害のせいで否定的になり、まるで自分がダメな人間なのではないかと感じてしまいます。


そのせいで普段なら乗り越えられるような容易いストレスも、障害のせいでより強く感じられてしまうのです。

 

そのような症状が出てしまうと既に自分の心が壊れかけている可能性が高いです。
「大丈夫」という言葉を言えばいうほどにヒビは進行してしまいます。


今はまだ症状が軽いから大丈夫なんて言っていると
あっという間に症状は悪化します。

理想は症状が出る前に病院へ行きましょう。

 

続きます。

 


人気ブログランキング